ブログをリニューアルしています

良質な集中力を持続させるための食事の管理

ん? 最近なんかお腹ゆるいな…、下痢? 特に変なもの食べてないのにな…。と思っていたのだけど、気づいた。

最近お気に入りのこの有機シリアル。

FullSizeRender (48)

よく見ると、High Fiberと書いている…。

FullSizeRender (49)

食物繊維たっぷり?

よく見ると裏面にちゃんと書いてある。

☆一度に大量を食べ過ぎると、一時的にお腹がゆるくなることがありますのでご注意ください。

「お、おう…。」ってなった(笑)

でも、このシリアルが最近の僕のお気に入りで、僕の今のパフォーマンスを支えている秘密なのです。

ちょっと、文体が変わるけど違った角度から書きますね。

*******

最近の僕の関心事は、いかにして良質な集中力を長く持続させるか?という点。

それは言い換えると、いかに良質な休息を取るか?ということでもある。

そこで行き着いた1つの方法が、休息やエネルギー管理についての著作を持つトニー・シュワルツの提供する方法。

3時間おきにお腹に何かを入れることで、血糖値を保ち続けるという方法だ。

通常の朝昼晩の3食だと、途中で血糖値が下がり疲労してくる。

そこで食事を摂ると今度は血糖値が上昇しすぎて、それを落とすためにインスリンが分泌されて身体に必要以上の負担を強いることになる。

食事によって余計に疲れる。

そして一日3食だと一度の食事量が多くなるために、どうしても胃に負担がかかり、消化中は副交感神経が優位になり(眠くなり)エネルギーが著しく低下することとなる。

だから、大切なのは理想的な間食を取ること。

そこで朝昼晩の1日3食から5食に増やして一回の食事量を減らすような食事スタイルに変えたいなと前々から思っていたし、実際にそれらしいことをやったこともあった。

そうすると確かに意識が明晰で良い感じがする。

でも、続かない。

なぜか?

面倒くさいのだ。

1日5回も食事の準備をすることは非常に面倒くさい。

そこでコンビニのおにぎりやパンなどを利用するのだが、それらは単なる糖質に過ぎず、身体に良いことしているのか悪いことをしているのか良くわからない。

もっと明らかに身体に良くて栄養があって、手軽な間食はないだろうか?と探し求めて、そして辿り着いたのが先に挙げたシリアルだ。

ナッツやシード(種)やドライフルーツなど天然のものだけでできていて、砂糖などを一切加えていないので、普通のシリアルのようなお菓子感が無い。

ドライフルーツのほのかな甘さで天然のもの特有の深い味わいがあって美味しい。

そして嬉しいのが、適度な歯ごたえがあるために仕事の途中に食べるとムシャムシャ噛むことでストレス解消ができて、食べてる感があることだ。(僕は頭を使うと無性に何か固いものを噛みたくなる)

更に、ちゃんと胃に食べ物が入ってきた手応えもあるので空腹が満たされて腹保ちも良い。

また、種やナッツはGI値が低いので、一気に血糖値を急上昇させずにゆっくりと上げてくれる。

これが身体に優しい。

僕の感覚ではこの血糖値の急上昇を抑えることが、集中力の持続のコツであるように感じている。

そして、「今、自分は身体に良い物を食べてるんだな~」という満足感もある(ここ重要(笑))

更には、便秘の方には便秘の解消にも効果がある。

朝と夕方にこれを食べるようにして以来、そして小腹がすいた時に食べるようにして以来、体調もすこぶる良いし、意識も明晰に保てている。

物事をやり抜こうとする粘りのようなものも出てきたように思う。

今も机の横にこの袋が置いてあって、小腹がすいたらムシャムシャ食べている。

その分、おやつを食べることが無くなったのもありがたい。

僕は食後に何か甘いモノを口に入れたくなるのだけど、食後にこのシリアルを1掴み食べると甘いものの欲求も満たしてくれるようだ。

おかげでお菓子類の一切を止めることができた。

僕のクライアントさんには過酷なオフィスワークで疲労困憊している方が多いが、

頭脳労働されている方で夕方以降に頭の働きが悪くなる方や、疲れが抜けなくなってる方は、

このシリアルを机の側に置いて、小腹が空いたら時折ムシャムシャ食べることを強く(本当に強く)お勧めします。

その分、昼食や夕食の量は抑えましょう。

そして水をこまめに飲みましょう。

それだけでかなり長い時間集中力が続くようになり、頭脳も明晰になるのでお勧めします。


エルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバー プレミアム 480g

もう1つ違った種類のもあります。

エルサンクジャポン 有機シリアルビオミューズリープレミアム 480g

こちらは食物繊維推しではないです。

アマゾンのレビューを見ると、高倉健さんがテレビで「80歳になっても活躍できる健康の秘訣は?」と聞かれて、「朝のシリアル」と答えたそうで、その時、食卓にあったのがこのシリアルだったとか。

はい。僕らも80歳まで頑張りましょう。

追記:このシリアル。本当に美味しいし、この記事を書いてから、「買った食べました。本当に美味しいですね!」というような声を何人かから頂きました。

ただ、食べていて残りの2割くらいになると、ドライフルーツが無くなって、味気ないものになります。うさぎの餌みたいです(笑)

ですので、新しいものと上手に混ぜて配分を良くするか。

あるいは、甘さのある他のシリアルと混ぜて食べるようにしてくださいね。

最近の僕は、朝、昼、夕、夜中と全部これにして、夕食だけ普通にご飯を食べるようにしました。

そうすると本当に疲れなくて、夜でもまだ気力が漲っています。

仕事の生産性も著しく上がりました。おすすめです。

追記2:おやつをこれに変えてから、かなり痩せました。ダイエット効果にも良いですね。

おやつを食べたくなったらこれを食べる。甘いモノを取りたくなったらこれを食べる。それだけで我慢すること無く痩せます。

あと、うさぎの餌のようになるのを避けるためには、大きなスプーンでナッツとドライフルーツをバランス良くすくうようにすると、最後までうさぎの餌になることなく美味しいです。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です