福岡巡礼

朝5時起きで福岡へ向かう。

大阪でも開催している心理療法のセミナーだけど、あえて福岡で受けるのも気分が変わって良いかも…と福岡参加を決めた訳だけど。

2ヶ月前の自分に出会えるものなら言ってやりたい。

 

「余計な色気出すなや!しんどいわ!」と。

 

うー。1時間睡眠が堪える。

でも初めて乗った新幹線さくらはグリーン車のような1列4席で快適。

IMG_7901

 

故郷の相生市は一瞬で通り過ぎ、 その後の瀬戸内の田園風景に癒やされつつ。

 

IMG_7907

 

IMG_7910  

一睡もできないまま9時過ぎに博多に到着。

セミナーを受講して昼ごはん。  

が、寿司めっちゃ美味い!

福岡来て良かった!(笑)

 

IMG_7914

なんだろうこのクオリティ。

新鮮なネタが手に入る地域というのは得てしてネタに頼り勝ちになるもので、

でっかいネタをドン!と乗せてあるだけでどこか緩んだような詰めの甘さを感じるのだが、

そんなものは寿司道においては堕落なのだと、この寿司を食べると良く分かる。(語るなぁ…(笑))

 

この寿司には、1つ1つの小さなシャリに丁寧な意識を注いで作ったような作り手の職人的な氣を感じる。

そう思ってもう一度見てみましょう(笑)

 

IMG_7914

うん。美味そうでしょ。

人は食材と一緒に、作り手の意識を食べているんですね。

 

それにしても、福岡はでかい。 想像してたのより4倍くらいでかい。

 

IMG_7946

街に勢いを感じる。

地元の参加者に聞くと、ここ数年で大きく変わったのだとか。

確か都市としての成長性は全国1なんですよね。

 

元気があってお金の匂いがするもんな(笑)街に勢いがあると良いですね。

 

今日の宿。  

FullSizeRender 11 ここでもまた必要最小限の部屋。

カプセルにちょっとしたスペースが付いていて書き仕事くらいはできる。

これくらいがちょうど良い。

生活をミニマルに削ぎ落とせるというのが旅の醍醐味なのだから。

 

ホテルのロビーで電話セッションを1本済ませ、お腹が空いたので適当に近所を散策して、一番近くのラーメン屋へ。

それがまた大当たり。

 

美味すぎて唸る。

 

FullSizeRender 8

本格担々麺と本格麻婆豆腐のコラボが完璧に機能している。

天才か。

 

このクオリティーでお店ガラガラって、一体どうなってるんだ福岡…。

店名も無駄にキワキワを攻め込んでるし…(笑)

 

 

FullSizeRender 9

こんなに空いている店がこの旨さなら、地元民がこぞって行く店なんかだと、それはもう美味すぎて正気を保っていられなくなるのでは…と不安になってスマホで調べたらこの店、

2014年の『辛メシ総選挙』1位の店だそうな。

良かった。なんか安心した(笑)

大名ちんちん。(あんまり大きな声では言えませんが)おすすめです。

 

麻婆豆腐が本格的で、僕以外のお客さんはラーメンではなく麻婆豆腐定食をオーダーしてる人ばかりでした。

確かに、上に乗ってる麻婆豆腐めっちゃ美味かったです。

 

が…、刺激が強すぎて夜中にお腹をこわす…(´Д`)

 

辛いの好きだけどお腹は繊細という、この切なさ…。

 

 

そして、翌日は少しだけ早くホテルを出て近所の住吉神社へ。

大阪の住吉大社が僕のホームなのでこちらも挨拶しておこうと。

裏側の駐車場から入ると鬱蒼とした茂みが。

 

IMG_7929

 

こういう池好き。

IMG_7927

 

お。 大阪の住吉大社と同じ感じ。

 

FullSizeRender 13

 

入ってみると当たり前だけど氣が住吉大社と一緒で、

それに反応してお腹の辺りがウキウキと喜ぶ感じまで一緒で、思わず笑ってしまった。

 

FullSizeRender 12

しばし瞑想して、引いたおみくじは大吉。

今が伸び盛りなのだとか。

 

神社を後にしてセミナー会場へ。

途中セブンでコーヒーを買う。

IMG_7931

日本全国どこででもこのクオリティのコーヒーが飲める豊かさ。

 

それにしても、オシャレで良い感じのマンションが54000円て、安いなぁ。

FullSizeRender 7

福岡良いですね。

地元の参加者も皆「住みやすい」って口を揃えて言います。

 

九州の女性は男性を立てるって話しになって、 「私の友達のお母さんはお風呂に入ってる夫の背中を流しあげるって…。」て、ほんまか…。夢の国かここは…。

 

九州女子…。

 

*****

セミナーを終えて、今夜ももう一泊。

今回は友人に教えてもらって宿を変えてみたけど形は昨日と一緒。

カプセルに少しのスペース。

でもこちらのホテルは大浴場や露天風呂やサウナがあってお得感がある。

FullSizeRender 15

 

なんとなくホテルの中で通り過ぎるおじさん達を見ながら、

福岡のおっちゃんはイカツくて独特なファッションセンスしてるな〜って思ってんだけど、

 

部屋着を着てみたら僕も一緒でした(笑)

 

 

FullSizeRender 14

 

なるほど皆これを着てたんやな。

いぶし銀な感じがなかなか良いでしょ?(笑)

 

福岡は大きくてとてもじゃないけど数日では味わい切れませんが、食も雰囲気も良くて大好きになりました。

また来たい。

できれば強靭な胃袋を持ってまた来たい。

 

明日はこのまま大分に移動して、宇佐神宮に参ってきます。

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です