ブログをリニューアルしています

「今」にくつろぐ

medium_7476844456

いやはや。いろいろ忙しすぎて大変なことになってる…。

夜型の僕が朝6時に勝手に目が覚めるほどに。

心配もストレスもすべきこともとっちらかっていて溺れてしまいそう。

でも、あの禅寺の老師が言うように、「今ここ」以外は全て妄想なのだ。

起こることと戦わずに受け入れて、未来の心配も手放して、ただ「今ここ」に立っていると、

忙しかろうが大変だろうが「今」は以前と変わらず静かに広がっている。

「あぁ~。大変だ」とか「うぅ~どうなるんだろう…」とか「まだまだ忙しい日々が続くぞ…」という自分の想念に心が反応しているだけで、

「今」は以前と変わらずに清々しく広がっている。

その「今」にくつろぎながら、目の前の仕事をやっていくしかない。

その瞬間瞬間に目の前にやってくる仕事と戦わず、仲良くなるしかない。

みなさんもいろいろと大変そうだけど、お互いたんたんとやっていきましょう。

山の行より里の行。

ほんと、娑婆の日々こそが修行ですね。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください