ブログをリニューアルしています

才能が詰まると心は

medium_12514851843

今日のプレゼン練習会では、やたらと緊張してると言っていた初参加の男性が、驚くほど流暢に笑いを巻き起こしながらお話されていた。

確実に才能がある。

最近思うのは、表現することには恐れがつきまとうけど、

才能があるにも関わらずそれを表現する場が無いというのは、それはそれで深く重たい苦しみになりうるということだ。

表現の場があると人は救われる。楽になれる。

逆に才能が詰まると心は重くなり、やがては尖りだし、他者を批判したくなるもののようだ。

だから、心のパイプが詰まらないように定期的に掃除して、通りを良くしておくことがご機嫌に生きるためのコツなのですね。

僕自身もとても救われています。

今日も心がほぐれました。参加された皆様ありがとうございました。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください