ブログをリニューアルしています

格安simの導入を本気で検討する

 

先日、主催しているプレゼン練習会にて、

「格安simにしたら携帯代めっちゃ安いでー。」ていう声を聞いて、

自分もいよいよ携帯の通信費を見直そうと思えた。

格安simの流れに、これまであまり真剣に向き合ってこなかったけど、ようやくちゃんと調べてみようという気になれた。

 で、その結果。

やっぱり相当安くなる。

これまで通りの大手キャリアを使う理由が全く見当たらないくらいに。

今は妻と僕の2人共がiPhone6をソフトバンクで使っていて、月々の支払いがだいたい月18000~20000円くらい。

iPhone6は3年越えてるんだけど、電池を交換したのでまだまだ充分現役で行けそうだ。

でもソフトバンクのiPhone6はsimロック解除ができないということ。

なので、格安simを導入するには新しくsimフリーのスマホを用意する必要がある。

ということで、選択肢は3つある。

選択肢1)simフリーのiPhoneを新品で買う。

僕が欲しいと思っているiPhone7plusは9万くらいなので、格安simの通信料が1700円として、 スマホ本体代を大手キャリアに倣って2年で償却するとしたら、月3750円。

つまり月の支払いは 通信費1700+本体代3750円=5450円

今は月9000円くらい払ってるから、毎月3500円お得。

2年では84000円お得。 

2年目以降は端末代は無しの計算だから、毎月7300円お得。

今のiPhoneは電池さえ変えればスペック的には長持ちするから、4年とか使えると考えるとかなり大きい。

 

選択肢2)中古のiPhoneを買う。

これは少し前には世界的なトレンドだったようですね。

2万円くらいの中古のアイフォンを買って格安シムを挿す。

同じく本体代を2年で償却するとすれば、 通信費1700円+本体代833円=2533円

ひと月2533円でiPhoneを使えるというわけだ。

驚異的。

でもAmazonで今売れ筋のスマホについて調べていると、今はアンドロイドで性能の良いスマホが安価で出ているようで、

以前のように、中古にしてでもiPhoneにこだわる必然性は無くなってきた感じ。

ということで、次の選択肢は

 

選択肢3)安価で性能の良いアンドロイドスマホを買う。

 

Amazonで人気1位のHuawei のスマホは21980円で、かなり評価が高く。iPhone7と比較しても遜色無いのだとか。

3年以上前から使っている僕のiPhone6なら、むしろ超えてくれるかもしれないという期待さえ抱かせてくれる。

>>Huawei 5.2型 P10 lite SIMフリースマートフォン で、この機種を2年で償却するとしたら 1700円+915円=2615円 月々6400円位お得となる。

*****

 

以上3つの選択肢があるわけだけど、ひとまず実験的に妻の携帯を3)で試してみることにして、Amazonで早速Huawei のスマホを買ってみました。

今日到着予定です。

で、僕の携帯に関しては、仕事のカウンセリングで2時間くらい話たりすることが月に何回かあるので、時間無制限の話し放題が必須なんですよね。

 それが僕が格安simを無視してきた理由でもあります。

さすがに格安simで長時間話し放題はないですからね…。 って、

本当か?

本当に本当か?  

試しに調べてみたら…。

まじか。 あったよ…。

イオンモバイルの「050かけ放題」というサービス。

月額1500円の追加料金がかかり発信者番号は050になるけど、IP電話の回線を使って長時間のかけ放題を可能にしているのだとか。

となると通信費が1700+かけ放題1500円+端末代915円=4115円 これでも普段の半額以下だ。

あとは、その050のIP電話の音質が電話セッションに耐えうるかどうか。

セッションでは相手の息遣いまで感じ取る必要があるので、どの程度の音質かを試してみないことには判断できない。

先の妻用に買ったアンドロイドのスマホにイオンモバイルのシムを買って、050かけ放題というサービスに加入してみて、ひとまず試してみようか。

 

と、思ったけど閃いた。  

こういうのってYouTubeで「050かけ放題」とかって調べたら、検証した動画が出てきそう。

で、試しに検索したら、 やっぱり出てきた(笑)

 

>>【検証】格安SIMにおけるIP電話の通話品質ってどうなの??

聞いた感じ、 普通に使えそうですね。

これで良いかな。

仮にこれを導入すると夫婦で15000円程度のコストダウンが可能になるが、もう少し検討してみよう。

機種はiPhoneに不満は無いしジョブズの美意識の流れに触れていたいと思ったけど、さすがにもう馴れてしまっていて、 新しいiPhoneを買うことのワクワク感は今はもう持てないな。

だったらAndroidってどんなだろう?とか、自分はiOSとAndroidのどっちか合ってるのかな?とか、そっちを体験できる楽しさの方が勝りますね。

 

ということで、また会社やプランが定まったら報告します。

しかし節約は楽しいですね(笑)

みなさんはスマホはどうしてるのかな? 格安シムは導入済みですか? また聞かせてくださいね。

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です