ブログをリニューアルしています

バロック

 

様々なジャンルの音楽をジュークボックスのように自動再生してくれるAmazonプライムミュージック。

これを聴くようになって、自分でも意外なほどバロック音楽ばかり聞いている。

バッハとか、教会音楽とか、聖歌とかそんな感じのもの。

では何かお気に入りの曲があるかというと、特に無い…(笑)

CDで買いたいくらい惹かれる曲があるかというと、それも無い。

というか1つ1つの曲は、特に良いとも思わない。

人間的な欲望を駆り立てるような曲は1つもない。

でも、聞くと波長がとても良く合うし、気持ちがいい。

だから欲しくはないし良くもないけど、ずっと聞いている。

これは不思議な感覚だ。

そう。それはちょうど大自然のようなもの。

所有しようなんて気持ちは起こさせない。

でも触れていると心の深い所が落ち着くし喜ぶ。

きっと大自然と同じように、人間的ではない神々の領域に属する創造物なのだろうな。

聴いていると普段の人間的な意識の活動から離れることができて、少し心が自由になる。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください